今日2018/03/23 13:01に予定通り、発動されたアメリカの鉄鋼・アルミに対する追加関税。
大方の予想に反して同盟国の日本も追加関税の対象になったことについてトランプ大統領は『私は日本の安倍首相などと話をする。彼は素晴らしい人で私の友人だ』としたものの……
一転、『長年、アメリカを利用できて彼らは喜んでいるだろう』……
『しかし、アメリカを利用してきた時代は終わりだ』として、個人的関係より政治的問題を優先させたと言いたいよう。
しかし、かつての自動車を巡る貿易紛争の時代と違って、現在は世耕経産相も述べているように、日本が輸出している鉄鋼などは、高品質で特殊なものが多いので、関税が上がっても米・企業は高くなった鉄鋼などを買わざるを得ないのだとか。
TPP11を主導した日本はアメリカとのFTAに安易に交渉も出来ません……
一方、中国は直ちに報復関税を表明しましたが、額は桁違いの小ささ。食料品の輸入を停止すれば13億の中国人の胃袋に影響が。今からサンマを獲りに行っても間に合いません。
中国への打撃では一定の成果が出そうですが、これで中間選挙勝利には程遠いよう。
あとは北朝鮮問題でノーベル賞を取りに行くか、核爆弾を落としにいくかでしょう。






