詐欺事件で大阪拘置所に勾留中の籠池容疑者に接見した野党議員団、籠池被告は野党に都合よく回答したようですが……
希望の党・今井国対委員長代理は『籠池氏の言っていることだけが事実かわからない。昭恵氏に話を聞かなければいけない』と今更ながら籠池氏が詐欺事件の被告だったことに気づいたよう。
これには自民党・柴山筆頭副幹事長は『詐欺事件で勾留されている籠池被告の一方的な聞き取り』と一刀両断。
アメリカでもファーストレディの権力について問題になったことが。大統領は民意で選ばれたが配偶者は一切関係ないだろって話。しかし、世界の大統領や首相のファーストレディが、内外で事実上、配偶者の補佐をするのは世界共通のしきたりに。
アメリカでも、結局、ファーストレディの行動を制約する法律は出来なかったと思います。理由はあくまで民間人で、公人とまでは言い切れないから。
しかし、各地に移動した際に政治的質問を受けた際に、お付きの者がアドバイスするのも世界共通。どうやら昭恵夫人のお付きの者たちが、出来が悪かったのが一番の原因かも。
あるいは昭恵夫人の交友関係の調査不足だとしたら、これは内閣情報調査室の責任ですかね。
騒ぎが大きくなる前に手を打つことも出来たと思うのですが。毎度、中央情報局がない日本の甘さとも言えそう。



