ウーバーの世界初の完全自動運転車による歩行者死亡事故を受けて……
トヨタ・リサーチ・インスティチュートは『カリフォルニア州などで行っている公道実験を一時中止』と発表です。
理由は『今回の死亡事故が実験を行うドライバーに与える心理的影響を考慮』とか。
やはり、日本の企業は大失敗を繰り返す必要がある開発は、苦手でしたか。
かつて超音速機開発を巡って多数のテストパイロットを失いながらも実用化にこぎ着けたアメリカの根性を思い出します。
これまた、かつてアメリカが血の汗を流して開発したものにタダ乗りしていると言われたことも。
自動運転でも実験の危険から逃げて、アメリカの技術者から笑われることになるのかな。
自動運転に関わる技術者は映画『ライトスタッフ』は見ておくべき。本当は、原作の本を読んだ方が良いのですが、厚すぎ、根性なしにはめげてしまうといけないから止めた方が良いかも……
![]() |
ライトスタッフ 製作30周年記念エディション (1枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
4,093円
Amazon |



![ライトスタッフ 製作30周年記念エディション (1枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41XzB%2BdgP4L._SL160_.jpg)
