韓国中央日報が韓国政府当局者の話として北朝鮮が『カメラと通信装備搭載の偵察衛星を打ち上げる』可能性があるとしました。
しかし、移動式発射台の使用が検討されていることや……
北朝鮮・労働新聞が『今後も平和的な宇宙開発を推し進める』としていることから、宇宙開発を隠れ蓑にミサイル開発を継続するつもりとも。
しかし、北朝鮮が平和目的を主張しても国連制裁決議違反には変わりなく、実際に打ち上げた場合、緊張状態がさらに悪化しそう。
韓国軍は『現時点で特異な動向はないが、全ての挑発の可能性を集中監視』するとしています。
厳しい経済制裁の中、打ち上げが出来たとすれば、中国からの各種物資の密輸としか考えられず、中国のメンツを潰すことは確実、
北海道より厳しい寒さの北朝鮮、真冬の気象条件が悪い時に打ち上げが出来るのかも注目。




