ニュースと紅白しか見る価値のないNHKの受信料のカツアゲに応じない男性に、NHKが起こした逆ギレ訴訟、最高裁、大法廷まで行きました。結果は想定通りNHK勝訴ですが……
まあまあ、キレイなおねえさんが、なんかウダウダ解説してくれていますが……
今回の最高裁判決で裁判官から補足意見、全面支持じゃないって意見が付いたり……
反対意見も出ています。
一番重要なのは受信契約が『NHKが契約承諾求める裁判を起こし、判決が確定した時に成立』するとしていること。
つまり、この判決でNHKが受信料を搾取できる根拠にはならず、今後もNHKが訴訟を受信料未納者に個別に起こして判決が確定した時点で受信契約が成立するってこと。
したがって、今後はNHK受信料取り立て人には、訴訟を起こしてから来い!って言う手が出来たとも言えます。
老後の暇つぶしに受信料訴訟に応じて見るのも良いかも。お金のある人は弁護士を使えば良いし、ない人は自分で弁護したって問題ありません。シロウトなもんでって言い訳で、かなり引き延ばせそう……
憲法裁判となりますから、かなり暇つぶしとして楽しめそう。NHKとしては個別に訴訟を起こすしかないわけで、大量に訴訟を起こしたら、いずれ面倒だから憲法違反にしようかってなることは確実!





