マクマスター大統領補佐官、北朝鮮を圧力で抑止したい2017/11/03 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

米・マクマスター国家安全保障問題担当大統領補佐官がNHKのインタヴューに応じました。

 

スーツにヘアスタイルにも気を使うオチャメなところもありますが……

 

湾岸戦争ではM1A1戦車9台を指揮(当時は大尉)、イラク軍の戦車80両台以上を破壊した輝かしい戦績を持ちます。

 

その後もイラク、アフガニスタンで指揮をとり陸軍中将で、現役のまま安全保障担当の補佐官に就任。ここでもバノン首席戦略官一派を撃破して政権外に追い出したことから、政権内でジェネラルと呼ばれ、尊敬される存在とも。

 

そのマクマスター補佐官が北朝鮮対応について、まずは北朝鮮政権にいかなる攻撃も圧倒的反撃を受けると理解させること……

 

軍事的圧力を強めることで北朝鮮のさらなる挑発を抑止したいとしました。

 

北朝鮮封じ込め策では、海兵隊出身のマティス国防長官と同意見なよう。

 

明後日5日からトランプ大統領が訪日、続いて韓国、中国と歴訪することから、軍事的緊張ピークが来るとも言えます。

 

世間は気色悪い9人殺しのネタばかりですが、来週から一週間は、日本を含めた極東高度に緊張することになりそう

ペタしてね