中国・党規約に習近平、殿堂入り、粛清、独裁化進む2017/10/24 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

中国共産党党規約が改正され、習近平首席の名前が加わることに。

 

功績習近平による新時代の中国の特色ある社会主義思想とのこと。

 

これで習近平の名は、毛沢東、鄧小平と並び、神格化されたことに。

 

習近平が毛沢東や鄧小平と肩を並べるほどの功績があるとは思えませんが、地道な汚職摘発大物から小物まで153万人を摘発、かなりは処刑されたはず

 

汚職摘発により、上層部から後継者次々と失脚させ、元国家主席などの長老組口を封じ……

 

習近平派を拡大、党内における地位を盤石にし……

 

さらに軍部豊富な予算を与え、軍部を手なづけ……

 

さらに、文化大革命で地方に追放されたときの家を観光名所にするなど、庶民味方に付け……

 

党幹部には恐怖政治庶民には徹底した情報統制で独裁化を進めるってには、北朝鮮の金日成と同じ手法。

 

明日以降、新・最高指導部人事が決まってから、任期延長が決まると思いますが、反対派粛清して腰巾着ばかりに囲まれると、引き際が難しくなります。

 

今のところ経済は中国発表では悪くなく、軍備も着々増強中で、しばらく実質的な習近平皇帝の地位は盤石そう。

 

しかし、中国史で新皇帝は常に名もない庶民から登場しています。

 

習近平首席の宮殿から一番離れた見えない場所で、未来の新皇帝爪を研いでいるんでしょう……

ペタしてね