トランプ大統領がキムくんを褒め殺してみたと思えば、新たな兵器を投入、揺さぶりを強めています。
昨日、B-1B爆撃機2機が朝鮮半島周辺を飛行し、北朝鮮を威嚇です。
B-1Bは実戦配備されている重爆撃機としては唯一の超音速爆撃機。米軍の主な対地攻撃用のミサイル、爆弾を搭載出来、北朝鮮の防空域のアウトレンジからミサイル攻撃も出来るし、超低空侵入でピンポイント攻撃も出来、ステルス機には及ばないもののRCSも小さく、北朝鮮あたりだと非常に嫌な相手。
また、日本の横田基地には無人機グローバルホークが、こっそり着陸。
グローバルホークは偵察機で武装はしていませんが、高高度を長時間、偵察可能。ある程度のステルス能力を持ち、約2万m上空を飛行されては、北朝鮮もこれまた領空侵犯でもされない限り対応は難しいでしょう。
アメリカが、じわじわ北朝鮮を締め上げているのに対し、日韓も開戦間近。やっと北朝鮮にもどった長嶺大使ですが、韓国側高官の面会拒否が続いていました。
ようやく尹炳世外相と会談できて……
韓国外務省も、外国公館の保護をめぐる国際的な儀礼や慣行の面から望ましくないとしたものの……
来週に迫った、韓国大統領選挙では親北、反日、反米の文在寅ムン・ジェイン氏が当選するのは、ほぼ確実なよう。
米朝決戦の前に、日韓戦が始まりそうな気配です。






