やっと韓国に帰任出来た長嶺・駐韓大使ですが、韓国側は公式に無礼として不快感を露わに。
韓国外務省は『首脳との会談の調整が出来てない状況で、言及するのは外交上、適切でない』と言いがかりを付けて露骨に不快感を示しました。
これは中断している日韓合意の促進について、ファン・ギョアン首相らと会談する考えを長嶺駐韓大使が表明したことに反発したもの。
ファン・ギョアン首相に続いて、ハ・ミング国防相、ホン・ヨンピョ統一相も、長嶺大使との会談を拒否。
韓国マスゴミに至っては『一方的にファン首相と会いたいと述べたのは外交的に非礼だ』とか……
大使とは特命全権大使の略。長嶺駐韓大使は日本国を代表し、韓国では安倍総理より偉い立場であることを、韓国は上から下まで知らないよう。
韓国側は、大統領選を前に、特に自称・慰安婦像を巡って、日本大使と会談することを極度に過敏に反応しているよう。
日本側としては、反日・親北朝鮮の新大統領が誕生する前に、面倒なことは片付けて置こうということで、長嶺駐韓大使を帰任させたのですが、韓国はどうやらその気がないようです。
間もなく行われる米中首脳会談次第では、火の粉を浴びる可能性もある韓国ですが、反日優先なようです。
北朝鮮同様、韓国もそろそろ終わりですかね。




