秋田・男鹿にX国からミサイル発射、空襲警報?の初の避難訓練2017/03/17 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

秋田県男鹿市で、北朝鮮ミサイル攻撃に備えて、全国初の避難訓練です。

 

防災行政無線で『さきほどミサイルが発射された模様です』と呼びかけ……

 

想定は仮想のX国から弾道ミサイルが発射され秋田県沖の領海内落下したというもの。

 

国はJアラートなどで県・市に情報伝達、市は無線と災害メールで避難を呼びかけました。

 

政府は、住民にアンケートをし、今後の避難計画に活用するとのこと。

 

今月6日には北朝鮮が発射したIRBM4発が発射され、うち3発が秋田県沖のEEZ排他的経済水域に着弾しました。

 

しかし、命中精度が悪いのがウリの北朝鮮のミサイル、果たして避難した方が良いのか悪いのか。核弾頭なら確かなシェルターに入る以外、逃げるだけ無駄化学兵器なら逃げるより窓を閉めるのが先だと思いのですが。

 

なんでも逃げれば良いというものではありません

ペタしてね