今年2017年も世界ではテロが頻発しそう。
日本時間午前7:15頃、トルコ現地時間午前01:15頃、トルコ・イスタンブールにあるナイトクラブ『レイナ』で銃乱射事件が発生、被害は時間とともに拡大、午後7時のニュースでは少なくとも39人が死亡、負傷者69人とも。負傷者に重傷者が含まれているため、今後被害拡大は確実。
襲撃されたナイトクラブ『レイナ』は富裕層・外国人が集まることで知られ、新年を祝うため数百人が集まっていたとのこと。
地元メディアによると、犯人はサンタクロースの服装をして襲撃、その後、サンタの衣装を脱いで脱出した人混みに紛れて逃走したとも。
また、地元知事によると、犯人は入り口にいた警官を射殺して中に入ったとのこと。
そして、店内では市民を銃撃した後、手に持った爆弾を投げた模様。
トルコ・ソイル内相は犯人は単独犯で逃走中としています。
トルコ・エルドアン大統領もテロ攻撃だとして強く非難、テロとの戦いを継続するとしています。
殺害された人のうち、少なくとも外国人は15人なので、外国人の殺害が目的だった可能性も。
ただ単独犯では被害が大きすぎる感じも。ナイトクラブはボスボラス海峡に面しており、海に飛び込んで脱出した人もいることから、犯人はかなり銃器・爆弾の取扱に慣れていたよう。
しかし、イスラム過激派がテロとは言えサンタクロースの衣装を着て襲撃するのでしょうか?
それだけ、テロリストも見境がなくなったのであれば、今年のテロとの戦いも厳しそう。






