なにやら気分の悪い事件や話題が続く中、ホンモノの文学ネタは救いになります。
スコットランドの邸宅で1623年に出版されたシェイクスピアの全集の初版本『ファースト・フォリオ』が発見されたとのこと。
400年も前の本が、スコットランドの邸宅『マウントスチュアートハウス』の書庫に眠っていたままだったというから驚き。
詳しいことは知りませんが、如何にもイギリスあたりの大豪邸の書斎って感じ。
見つかった初版本は、邸宅を保有する一族が1896年に購入し保管していたことまで、わかっているのが、これまた凄い所。
オックスフォード大学・スミス教授によると、全集の価格は約3億8千万円と試算されるとしています。
シェイクスピアの出版当時の完全な状態を保つ初版本は世界にほとんど残されておらず、スミス教授は『見つかった本はシェイクスピア文学を後世に残す極めて貴重な資料』で、英語圏では聖書に次ぐ貴重な書物だとして絶賛です。
所有者は、売ることはせず、10月まで邸にて一般公開するとか。イギリスではシェイクスピア没後400年に相応しいニュースだと報じています。
そう言えば、ただいまのイギリス、EUに残るべきか去るべきか、パナマ文書で生きるべきか死ぬべきかってハムレット並に悩んでいる某国首相もいるようです。





