原因は、どうやらロシアによるクリミア併合反対派が、ウクライナからの送電鉄塔を爆破したテロのよう。
パリ大規模テロのような残虐性がないようで、100万人以上の生活に打撃を与える深刻なもの。
ロシア政府は、連日、数百台の小型発電機を運び、病院や交通機関に優先して供給しているとのことですが……
約190万人の人口を抱えるクリミアでは、必要量の半分程度しか確保できず、25日時点で約100万人がほとんど電気がない状態に。
プーチン大統領は、クリミア半島に電力を送るため、海底ケーブルの敷設を急遽指示しましたが、この手の大規模インフラ系の作業は、プーチン大統領が激怒したって、そう簡単には進みません。
そう言えば、 日本でも昔、過激派の仕業とも言われる送電鉄塔を倒す事件 がありましたね。
治安当局はサミットなどに備えて、派手な対テロ演習のパフォーマンスしてますが、こんな地味なテロへの対策はしているんですかね。
サイバーテロも懸念されていますが、先日にはJRの信号線を焼き切るって、ローテクで首都圏の通勤線が混乱したことも。
非武装、単純なテロほど防御は難しくなるようです。
そういえば、こんな映画もありました。一夜限りの大停電だから映画になるんですね……
- 大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]/豊川悦司,田口トモロヲ,原田知世
- ¥5,076
- Amazon.co.jp