上村さんが、逮捕された18歳の少年がいるグループを抜けたいと言い出したことが、暴力がエスカレートした原因と言われていましたが、さらにその先があることが判明。
上村さんが殴れたことを聞きつけた、別のグループがのメンバーが18歳の少年の家に押しかけ、謝罪などを求めていたことが明らかに。
この時は、逮捕された18歳の少年の家族が警察に通報、警察官が駆けつける騒ぎになりました。
上村さんと少年たちに、トラブルが発生していたことを、警察も事件の8日前に把握していたことになります。
騒ぎの収拾に駆けつけた警察官が、どういう処理をしたか不明ですが、このときの対応にも問題がありそう。
補導まで行かなくても詳しい事情くらい聞いても良かったように思うのですが。警官も忙しいですから、それも無理ならせめて学校に通報しておく手もあった気もしますが。
学校側も、警官が駆けつけるような揉め事を全く把握していなかったのも不自然。
何を今更って声もありますが、次の事件を防止するには大切な情報です。加害少年逮捕後、学校側はすっかり隠れてしまっていますが、どうなってるんでしょう?