この扱いに怒ったヒコックスさんがサイクリングを始めたので、メーン州政府が外出制限の仮処分を裁判所に申し立てた件……
裁判所は、症状がないにも関わらず、外出制限は合理的措置とは言えずとして、保健当局の経過観察継続を条件に外出を認める決定を下しました。
裁判所の決定に、ヒコックスさんは満足ですが、メーン州ルパージュ知事は『非常に残念だが裁判所の決定には従う』としました。州知事としては、万一のことがあれば、全責任を取らされるのですから、過剰反応してしまうのは致した方ないでしょう。
しかし、全米では既に下図の州が、最大3週間の外出禁止など、独自の隔離措置を導入しています。
また新たにオーストラリアに次いでカナダでは、西アフリカからのビザの発給を一時停止すると発表です。
西アフリカから帰国した医療従事者を不当に扱うと、医療支援全体が滞るとして、国連は深い懸念を示しています。
こんなときこそ、何でも口を出すアメリカの出番なんですが、ただいまアメリカは中間選挙戦の真っ最中。
しかし、不人気で役立たずのオバマ大統領は、ホワイトハウスに自宅軟禁状態とも……
エボラ出血熱に対する各国の足並みが揃うのは、まだまだ先のことになりそうです。