イスラエル、ガザ侵攻拡大、長期戦・被害拡大へ。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

イスラエルのガザ侵攻イスラエル軍も地上戦開始以後18人死亡と被害が拡大しています。

14072121

そして、イスラエル国内でも、停戦派交戦派デモを起こす事態に。人口が少なく周囲を敵国に囲まれているイスラエルは、自国兵士の戦死には非常に敏感なのは皮肉なところ。

14072122  14072123

一応、アメリカはエジプト経由で、国連はカタール経由停戦を模索していますが、頼りになる仲介者がいないので、進展はないよう

14072124

しかし、イスラエルの無差別砲撃も、これまたヒドイもの。155ミリ自走砲がほぼ45度の仰角をとっています。これは最大射程での砲撃を意味しますが、砲弾がどこに着弾しても構わないってことを示しています。

通常は、敵軍の侵攻を阻止するための防御用の目的ですが、イスラエルはそれを攻撃用に使っているのですから、パレスチナ側の死者が増えるのは当然。

14072120

イスラエル・ネタニヤフ首相『軍事作戦を継続』としていますが、今後、イスラエル軍が市街戦に突入すると、イスラエル側の死傷者が飛躍的に増加することは確実

今のところ、仲介国がないので、双方、疲弊して共倒れになるのを待つしかないようです。
ペタしてね