エジプトの停戦要求に、イスラエルは受諾したものの、ハマスは拒否、ハマス側が引続きロケット弾攻撃を続け、ついにイスラエル側にも死者1名が。
記事によると、ハマスはエジプトの停戦要求後も数十発のロケット弾を発射、ガザ地区北部につながるエレツ検問所に向けたロケット弾攻撃で、イスラエルの男性1名が死亡。
これを受けて、イスラエル側も停戦要求を破棄、空爆を再開、パレスチナ側は194人が死亡、イスラエル側にも負傷者が出ているとのこと。
ハマスが発射したロケット弾もすでに1000発を超え、イスラエルご自慢のアイアンドームも『完璧な防御ではなかった』ことに。
イスラエルが地上戦に出れば、ハマス側を制圧できますが、民間人が多数巻き込まれ、イスラエルが国際的非難を浴びることは必至。
イスラエル兵士の戦死者も多数になることから、イスラエル国内も揺れることになります。なんにせよ泥沼化は必至です。