米・LAでM5.1、サンアンドレアス断層もそろそろ…… | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。


米・カリフォルニア州ロスアンゼルス近郊M5.1の地震が発生と、米地質調査所USGSが発表です。

日本では驚くほどの規模ではありませんが、ディズニーランドのアトラクションが停止ガス漏れ水道管破裂が報告されるなど、地震に弱いアメリカが露呈しました。

けが人が報告されなかったのが何よりですが、2008年のM5.5以来の規模、今月17日はM4.4の地震も発生したとのこと。

カリフォルニア州と言えば、サンアンドレアス断層が有名、1906年のサンフランシスコ地震では3000人死亡の大惨事になったことも。

サンアンドレアス断層南部では300年に渡って歪が蓄積、大地震のリスクが高まっていることが、研究の結果、明らかになっています。この部分が動いた場合、M7級の大地震となり、大きな被害が発生することが既に予想されています。

位置的には、今回の地震と直接関係はないようですが、火山・地震活動が活発化している環太平洋、アメリカ西海岸も無傷とはいかないでしょうね
ペタしてね