US-2飛行艇、やっと売れるか武器輸出『新』三原則、協議へ…… | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

所謂、武器輸出三原則日本の兵器・武器は輸出出来ないことになっていますが、実際にはアメリカなど同盟国間では、個別的開発などと称して間接的武器輸出は行われており、有名無実化していました

14031104

そこで政府は新・三原則を取りまとめ、与党協議を行う方向に……

新・三原則では、紛争当事国や国連安保理決議に違反する国などには輸出しない

14031105

国際的な平和と安全維持の妨げに明らかな場合は移転しない

14031106

日本の安全保障に資するかどうかを厳格に審査した上、輸出を認める方針とか。

当たり前のことを決めるまでに、一体何十年掛かっているんでしょう。これでは復興が進まないのも致し方ありません。

もっとも、武器輸出解禁となっても、日本の兵器はそんなには売れないでしょう。なぜなら、性能が高くてもお値段が国際相場からみて、高すぎ、ほとんどの兵器は国際競争力がないため

取り敢えず、インドに売り込んでいるUS-2のような、今や日本しかない兵器?の売り込みから始まるよう。

下の画像で武器に当たる装置を取り外さないとしているのは、敵味方識別装置の類のよう。これがなければ安心して空が飛べないんですから、そもそも兵器でなく安全装置でしょう……

14031107

また、一部メディアでは、オーストラリアが日本の通常型潜水艦に興味を示しているとも。

これまた大型通常型潜水艦を建造できるのは、世界でも数カ国と言われていますから、商談がまとまれば、これが最初の武器輸出になるかも知れません。
ペタしてね