基本的には都道府県の要請がなければ自衛隊は動けません。(自衛隊法83条)
しかし、今回の大雪、災害派遣要請以前に、秩父市からのSOSを埼玉県が拒否していたことが明らかに。
大雪被害、市側の自衛隊派遣要請を拒否した県
記事によると、秩父市は15日以降、自衛隊の災害派遣要請を県に打診したにも関わらず、埼玉県は『除雪のための派遣要請はできない』と拒否していたとのこと。
しかし、防衛省は『一般論で言えば、除雪が人命救助と密接である場合は要請できる』と説明しています。
結局、埼玉県は災害派遣要請をしましたが、山梨県より55時間も遅れることに。
その結果、長時間、トンネルの閉じ込められた人も。閉じ込められたのは砕石場の従業員14人で、救出まで66時間も掛かりました。
埼玉県はこの件について『自衛隊と協議したところ、除雪だけを理由に要請するのは難しい』としていますが、他の関東6都県は『人命救助のための除雪』を理由に災害派遣を要請して、自衛隊が出動しています。
これは、一段落してから埼玉県知事の責任問題になるでしょうね。
国交省は、高速道路は明日までに除雪、通行止め解除したいとしていますが……
未だに孤立している市町村が関東甲信に多数あります。
自衛隊だって、動員できる人数に限りがあるわけで、先着順、埼玉県は後回しになるのは致し方ないでしょう。