レノボ、グーグルからモトローラ買収…… | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

先日、IBMから低価格帯サーバー事業買収したばかりのレノボ、今度はグーグルが保有する携帯電話事業『モトローラ』を約2970億円で買収です。

14013003

モトローラは、一昨年、グーグルが125億ドルで買収したものの事業不振が続き、グーグルが匙を投げた格好。

14013004

レノボはスマホ市場4位で、今回の買収でさらに攻勢を掛けるつもりのよう。

14013005

レノボはIBMからパソコン事業を買収して、パソコン世界シェア首位に、さらにIBMから低価格帯サーバー事業の買収をしていますが、パソコン事業自体は世界的には縮小傾向なので、スマホを新たな収益源としたい目論見でしょう。

なにやら、大胆な買収が続くパソコン、スマホ業界ですが、日本企業の名前は出てきませんねぇ

そのうち、売り飛ばされる側として、日本企業の名前が続出しそうな気はしますが。
ペタしてね