直接の逮捕を行ったのは、重点的に警戒していた警官が、横浜市泉区和泉町の公園の小川の近くで佇む杉本容疑者を発見したこと。
気づいた杉本容疑者は小川に飛び込み、なお逃走を試みましたが、すでに別の警官が回り込み挟み撃ちにしたと言うから、十分に準備・配置をした上での逮捕だったよう。
刑事ドラマのような逮捕劇ですが、最後は杉本容疑者も『逃げません疲れました』と観念、特に抵抗しなかったとのこと。
しかし、まる2日間、警戒に駆り出された警察官の方が、疲れたのはこっちだ!って感じだったでしょう……
操作範囲が絞り込めたのは、同容疑者が知人から携帯を借りたことが明らかになったため。
そのため、泉区と瀬谷区に重点的に警官を配置したとのこと。ピンポイント情報でないところを見ると、同容疑者が持っていた携帯にGPSは付いてなかったのかも。
警察は午前中に、杉本容疑者の中学の同級生2人を見つけ出し、任意で事情を聴いているとか。
今後、2人を含めた友人・知人が杉本容疑者の逃走を手助けした疑いもあると見て、捜査はまだまだ続くよう。
逃走するなら、携帯より『金』だと思うんですがねぇ。どんなときもこんなときも『携帯』を手放せない、現代若者事情のお陰で無事一件落着となったようです。