『水陸機動団』は陸自に…… | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

新防衛大綱が閣議決定され、陸海空自衛隊の大幅な体質改善が行われることに。

新たな装備の詳細については以前の記事を参照 していただくとして、目玉となるのが島嶼部が侵攻された場合の奪還部隊機動団』陸自に創設されることです。

米・海兵隊に習って創設される部隊ですが、戦前の日本にも同様に海軍陸戦隊がありました。

13121720

『水陸機動団』の最大の特徴は、これまでの自衛隊の専守防衛の枠を超えて、敵陣奪取のための攻撃型の部隊であること。

このために、新たに両用車52両オスプレイ17機陸自に配備されることに。

13121719

しかし、米・海兵隊と違って、艦船・攻撃機を持たないので、米海兵隊のような独立・自己完結した組織ではありません

これについては、統合機動防衛力を強化するとして、三自衛隊の密接な統合機動力でカバーするつもりのよう。

また、陸自は虎の子の機甲師団大リストラして、本州から戦車が消えることに

13121721

代わって、装輪式で高速走行空中輸送が可能機動戦闘車を新たに99両導入する計画とのこと。

実に久々に、自衛隊のともに十分に確保して、対中国対半島人対処を行うことになります

日本軍の軍拡に中国は早速、非難を表明しましたが、喧嘩を売ったのは中国なんですから、日本軍の恐ろしさを思い出させてあげるしかないでしょう
ペタしてね