アイソン彗星、29日、最接近。見えるかも…… | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

当初は満月ほどの明るさになると期待されたアイソン彗星ですが、その後、それほどで明るくならないと下方修正されました。

パイプと煙と愚痴と-13110326

そのアイソン彗星の現在の姿をNHKが捉えたよう。現在は大型の望遠鏡と高感度カメラやっと見えるレベルですが、それでも彗星らしい尾が見えます。

パイプと煙と愚痴と-13110324

アイソン彗星は放物線状の軌道で、太陽に近づくのは、これが最初で最後の一度きり

パイプと煙と愚痴と-13110325

29日に太陽に最接近し、来月始めの約1週間、明け方の東の空で肉眼でも観測可能とのことですから、予想より大分暗くなったとは言え、大彗星には違いないようです。

パイプと煙と愚痴と-13110327

彗星なら、望遠鏡より、双眼鏡の方が使いやすいし、良く見えるでしょう

機会があれば、是非、彗星観測に挑戦してみてください。双眼鏡は倍率の低い7倍50ミリがオススメです!
MIZAR-TEC 双眼鏡 ポロプリズム式 7倍50ミリ口径 ケース付き ブラック BK-7050/ミザールテック
¥15,750
Amazon.co.jp