米・政府機関停止、長期化も…… | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

米・上下両院のネジレのため暫定予算が成立せず、時間切れでアメリカの多くの政府機関が停止に追い込まれている件、長期化の様相も。

国内問題にとどまらず、米・オバマ大統領は、マレーシアとフィリピンへの訪問も中止と外交日程にも影響が。

エアフォースワンの燃料代がなくなったわけではなく、国内問題を優先した結果だとか。

パイプと煙と愚痴と-13100310

下院は、国立公園運営費などに限った暫定予算を可決しましたが、上院が否決……

パイプと煙と愚痴と-13100312

大統領と議会の話し合いが行われていますが、共和党・ベイナー下院議長は『大統領は交渉しないと繰り返した』と諦め顔……

パイプと煙と愚痴と-13100311

敗戦後日本国憲法制定時GHQは、日本の議会を一院制にするように迫った話は有名

しかし、日本側は貴族院の存続を理由に、GHQの反対を押し切って、現在の衆参両院になりました。

あのとき、素直にGHQに降伏しておけば、今日の日本の政治の長期低迷もなかったのですが、衆院の優位を明記しておいたのが救い。

日本の参院は盲腸みたいなものだから無くなっても何らの不都合はないですが、米・上院合衆国の成り立ちから不可欠

これは、まだまだ上下両院の綱引きで、米・政府機関の停止が長引きそうですね。取り敢えず、アメリカ観光を考えている方は、当分、諦めた方が無難でしょう