経口補水液の作り方、熱中症対策で。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

関東は梅雨明け、天気予報はドンピシャで、全国適に高温状態

去年ほどではないですが、それでも午後5時現在で345人が熱中症で救急搬送されることに。

パイプと煙と愚痴と-13070619

NHKのニュースでは熱中症予防手作り経口補水液の解説なんてやってました。

500mlに対して、砂糖20グラム、1.5グラム、風味付けにレモンがあればできるとか。

これらを全部いれて良く混ぜれば出来上がり!

パイプと煙と愚痴と-13070620

ポイントは塩分補給ですが、サバイバル書によれば、天然塩の方が身体への吸収が早いとも。

しかし、添加物がないですから手作り経口補水液は、当日に飲み切るのが無難

30℃超の屋外に長時間いるのでなければ、もともと日本食は塩分が多いですから、食事をしっかり取っていれば、それほど気にする必要はないと思いますけどね。

夜になりましたが、まだ油断は禁物熱中症の症状を起こした1割は夜~朝に掛けて発症しているのだとか。

パイプと煙と愚痴と-13070621

特にジジイ・ババアは、クーラーはケチらずに、喉が乾いてなくても定期的に水分補給をする必要があります。

急激に気温が上昇して、体調管理が難しい時期だけに、室温と水分補給の管理は十分に気をつけましょう!……って書いても、頑固なジジイ・ババアたちは、冷房ケチって今夜も随分、救急車のお世話になる人がでるんでしょうねぇ。