日本政府がこの手の質問に、閣議決定して正式に否定するのは珍しいんじゃないですかね。
民主党の議員が、『公邸に幽霊が出るというのは事実か。安倍首相が引っ越さないのはそのためか』と質問主意書を提出したことに対し、政府は『(噂について)承知していない』との答弁書を閣議決定しました。
安倍総理は未だに公邸に引っ越さないのは、歴代総理と比較しても異例に長いとのこと。
首相公邸の『幽霊話』は、戦前の2.26事件や5.15事件で銃撃戦になった血なまぐさい歴史から来ているよう。
歴代首相やその夫人が不思議な体験をしたとの噂はこれまでもあったもの。しかし、小泉元総理のように『幽霊に会ってみたいが会ったことはない』と言う変わり種総理も。
もっとも、民主党総理の怨念はまだ生々しいかも知れませんね。夜中にハトが飛んだり、バカ菅の絶叫が聞こえたり、ドジョウが廊下をヌメヌメと……って余り怖くない気もしますが。
総理が首相公邸にいないと緊急時の対応が遅れるとの指摘もありますが、かつてのクーデター事件では、警察は総理を守れなかったわけですから、自宅の方が返って安全かも。
ちなみに幽霊は否定した日本政府ですが、UFOについては通常の国籍不明機と同じ対応をすると、こちらについては進歩的?