渋谷駅、東横線の引越し完了。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

今日は、やたらに鉄道ネタのニュースが多いですね。

だいぶ前からニュースになっていた東横線・渋谷駅の引越しが本日未明に完了。無事に運行開始されました。

一番電車は朝の5時から、満員盛況。普段は痴漢で即、逮捕携帯で撮影本日はOKなよう。

パイプと煙と愚痴と-13031614

東横線と東京メトロ副都心線が直結されたことにより、横浜から埼玉まで乗り換えなしで行かれるようになったとか。

それは便利そうですが、長年、2階にホームのあった東横線は地下5階に移動ですから、しばらく混乱するかも。

パイプと煙と愚痴と-13031615

下のオジサンみたいに、『慣れるまで時間がかかる』人も多いかも知れませんね。

土曜日に開通させたのも、土日で少しでも利用者に慣れてもらおうとの判断があったよう。

しかし、1日の利用客300万人の巨大駅、休み明けの月曜日に備えて駅係員を増やすそうですが、さてどうなるでしょう?

パイプと煙と愚痴と-13031616

オヤジも東横線には学生時代から随分お世話になりました。時間があるときは、遠回りになっても、わざわざ東横線を使ったことも。なんたって、渋谷が始発ですから、必ず座れましたかしらねぇ……

この最大のメリットを失って早くも疲れているオヤジ族も多いんじゃないでしょうか。(笑)