ロシアのインターネットセキュリティ大手のカスペルスキー・ラボが新型コンピューターウイルス『レッド・オクトーバー』を特定したと発表です。
同社によると『レッド・オクトーバー』は2007年には使用され、旧東側、NATO諸国の秘密情報ファイルを収集していたと見られるとのこと。
記事によると、このウイルスはスマートフォンにも対応可能で、コンピューターシステムのアクセスに必要なログイン情報を集めていたとのこと。
ウイルスソフトは、ロシア語圏の人間によって開発された可能性が高いとのことですから、ウイルスを分析した結果、ロシア人に人気の開発ツールの痕跡でも出て来たんですかね。
さて、世界で最も優秀なインターネットセキュリティ会社の一つといわれるカスペルスキー社は、果たして『レッド・オクトーバー』を追い詰めることが出来るでしょうか。
映画の『レッド・オクトーバーを追え!』では、ソ連軍が『返り討ち』に遭う設定でしたが……
- レッド・オクトーバーを追え! スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]/ショーン・コネリー,アレック・ボールドウィン,スコット・グレン
- ¥2,500
- Amazon.co.jp