貝が溶ける。海の酸性化で…… | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。


貝と言っても『海の蝶』と呼ばれる浮遊性巻貝だから、どちらかと言うとプランクトンに近い種類なのかな。

南極に住む浮遊性巻貝が、海の酸性化で殻が溶解しているのだとか。

海の酸性化の原因は、CO2が海に吸収されることが原因と、英南極研究所は説明しています、

浮遊性巻貝は殻を失っても、死ぬわけではではないが、捕食者の餌食や病気に掛かりやすくなるため、個体数が減ると、食物連鎖に影響が出る恐れがあるとも。

研究者によると、産業革命後、海の酸性度は30%上昇し、過去5500万年間に達したことのないレベルとか。

だから、CO2、25%削減とか国際公約した某総理は、さっさと敵前逃亡して楽隠居。人類の未来は暗いです。