ゴーストシェル、有名大学のハッキングに成功…… | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

国際的ハッカー集団、『ゴーストシェル』が、世界100ヶ国の有名大学から情報の盗み出しに成功したってニュース。

パイプと煙と愚痴と-12100409

その中には、日本の東大、京大など名だたる有名大学も含まれているよう。

パイプと煙と愚痴と-12100408

ゴーストシェルは盗み出した12万件の情報を盗み出してネット上に公開したとか。

パイプと煙と愚痴と-12100410

東大から盗み出された情報は、教職員のメールアドレスや研究室の住所や電話番号などが含まれているとのこと。

なかにはシステム管理者の情報が盗まれた悲惨な大学も……

まあネットで公開するくらいだから、商売しようって悪質な連中じゃないと思いますが、困ったもんであります。

しかし、現在のインターネットはそもそも学生連中の遊びが始まりですから、完璧な防御は何やっても不可能でしょう。

これがネット社会だと思って、ある程度は諦めるしかないかも知れません。