現在、新型インフルエンザに効果があるとされるワクチンは1000万人分、備蓄されていますが、タンクに保存されているため、即応できないのだとか。
そこでただちに注射に使えるように瓶詰めを開始するとのこと。
取り敢えず、54万人分を瓶詰めして保存することになりましたが、接種対象者は医療関係者などです。
具体的な職種・優先順位については、年内に決定するとのこと。
それだけ、新型インフルエンザのバースデーが迫っているとのことなのでしょうね。
しかし、このワクチンは鳥インフルエンザを元にしたもので、新型インフルエンザに効果があるとされているだけで、人→人感染を獲得した新型インフルエンザウイルスに効果があるのかは、新型インフルエンザが発生してみないとわかりません。
トンデモナイ突然変異が起きないことを祈るのみ……