長寿のiPS細胞作成に成功。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

昨日は女子の球蹴り競技なんて下品な話題で盛り上がっていたので、取っておいた科学記録ネタです。

慶大医学部の鈴木教授らのグループは105歳以上で亡くなった2人の皮膚からiPS細胞の作成に成功したとのこと。

パイプと煙と愚痴と-12072702

従来から、長生きするほど死ななくなるって経験則は知られていたので、長生きの遺伝子が予測されていました。

今回の研究で、長寿の人iPS細胞から変化させた神経細胞と、アルツハイマー病などの人から作った細胞を比較したところ……

パイプと煙と愚痴と-12072703

病気に関連するタンパク質が2倍近く多いことが判明です。

パイプと煙と愚痴と-12072704

長寿の2人は亡くなるまで、大きな病気を経験せず健康状態は良好だったとのこと。

このことから、同研究グループは、『細胞自体が病気になりにくい性質を備えていると考えられる』としています。

パイプと煙と愚痴と-12072705

人間の基本設計から『不老』不可能ですが、『長寿』はまだまだ可能性があるでしょう。

同研究はグループは、さまざまな病気の患者の細胞と、『長寿細胞』を比較して、病気の仕組みの解明に繋げたいとしています。

いつの日か、ハイランダーが見つかるかも知れませんね。
ハイランダー/悪魔の戦士 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]/クリストファー・ランバート,ショーン・コネリー,クランシー・ブラウン
¥2,500
Amazon.co.jp