年季の入った発射台から打ち上げらたソユーズですが、ここのところ、ロシアのロケットは失敗が続いていたので心配していたのですよ。
やはり、人間が乗っているとロシアの技術陣も気合が入るみたいですね。
Jaxaの中継見てましたけど、ロシアも飛行中の宇宙船内の生中継とかしてくれるようになったのですね。
下の画面、左側の赤丸で囲んだところに人形がぶら下がっていますが、水平になっているのがわかります。
つまり、ロケットは加速中で、宇宙飛行士は平気な顔してますが、スペースシャトルよりかなり高いGに耐えているはずです。
とにかく、無事に軌道投入に成功です。
このあと、ソユーズはISS国際宇宙ステーションとドッキングする予定。
星出さんには、日本の宇宙輸送船『こうのとり』とのドッキングや、超小型衛星の放出と4ヶ月の宇宙滞在はかなり忙しくなりそう。
是非、各種ミッションが成功すると良いですね!