扇風機の事故は意外に多く、過去6年間に231件あり、そのうち91件は製造後10年以上経過した古い扇風機によるものだとか。
今年は節電もあり、扇風機が復活する家庭も多いでしょうが、ニュースでは『ファンが回らない、異常な音や振動、焦げ臭いにおいがしたときは、ただちに使用をやめる』ようにとのことです。
当たり前のようで、結構、もったいないとか言って、あれこれいじり回して、さらに悪化させるジジイが良くいるんですよねぇ……
ちなみに、現在市販されている扇風機には、『設計想定耐用年数』が記載されているんですって。
当然のことながら、安い扇風機ほど、耐用年数が短くなるのは言うまでもありません。
新しく扇風機を買うときは、注意されてみたら如何でしょう。
ちなみに、まじめに動いてくれていても、外出などで扇風機から長時間離れるときは、事故防止のためスイッチを切るのは言うまでもありませんが、案外出来ていない人も多いのじゃないでしょうか。