昼のニュースでは、明日採決で与野党一致としていましたが、民主党のお家の事情に、野党の自民・公明も止むなしとしたってところですかね。
今後の焦点は、消費税大増税法案反対を明らかにした小沢氏の動向。
すでに『採決が済んでから最善の道を選びたい』と小沢氏は発言、新党立ちあげに動き出したの見方も。
消費税大増税法案については、自民・公明が賛成に回るので、可決には問題ありません。
しかし、小沢新党参加者が53名を超えると、民主党は少数与党に転落、政権はさらに不安定化します。
小沢氏は『9月、11月、遅くとも(来年)2月には選挙がある』とも発言しています。
現在の状況では、解散・総選挙となれば、民主党が大敗するのは避けられない情勢。
採決を来週に引き伸ばすことにより野田総理・民主党執行部が小沢組の切り崩しに成功するか、あるいは雪崩を打って小沢新党に合流するのかは、微妙な情勢。
週末のニュースは、かなり賑やかになりそう。