北アルプス6人死亡は低体温症。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

北アルプスで6人が死亡した事故は、低体温症によるものと発表がありました。

パイプと煙と愚痴と-12050512

高齢者が多いのが事故原因かと思っていましたが、死亡原因は低体温症とのこと。

海難事故なんかで良く見られるもので、外傷がなくても、体温低下で死ぬこともあります。

なにかの研究で、日本人は一般的に気温の低下に順応できる能力が低いとありましたが、そのとおりの事故となってしまいました。

パイプと煙と愚痴と-12050513

しかし、犠牲者の中に医師がこれだけいて、そんなことを何も知らなかったのでしょうか?

それ以前に、Tシャツに雨合羽の『夏装備』だったって信じられない情報も……

パイプと煙と愚痴と-12050511

午前中に5人死亡かって記事を書いたんですけど、全滅だってことはニュース映像からわかっていました

ヘリコプターから運び出された遭難者がビニール袋入りでしたからねぇ。生存者なら担架が使われるはずですし、救出できれば生存者から先に搬送されるからです。

この低体温症、別に山でなくても、平地でも例えば雨に降られたときなどは、気温によっては発症するおそれがあります。

まだまだ巨大地震が起きそうな日本ですから、エマージェンシーブランケットくらいは、日頃から持ち歩くようにしましょう。
ハイマウント(HIGHMOUNT) サバイバルシート ゴールド 22134/ハイマウント(HIGHMOUNT)
¥630
Amazon.co.jp
エマージェンシーブランケットはアルミ箔でできたシートで、たためば片手に収まるほで、非常に軽いものですが、平地なら低体温症の予防に十分な効果があります。

もちろん、山歩きでもないよりは、サバイバルする確率は高くなります。安いものですから、是非、買って、常日頃から持ち歩くようにしましょう。