イラン、米無人偵察機の情報解読? | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

イランが撃墜したとされる米無人偵察機、イランは調査の結果、機密情報の解読に成功したとのニュース。

アメリカはすでに無人偵察機が撃墜されたことは認めていますが、内部の機密情報の解読成功については少々疑問です

ニュースによれば、飛行履歴などの一部の情報を披露したとも伝えていますが……

パイプと煙と愚痴と-12042307

それはともかく、イランはこれらの情報を元に、同様の偵察機の生産に入ったとか。

パイプと煙と愚痴と-12042306

こちらの方はかなり問題でしょう。

無人偵察機と言っても、その原型は第二次大戦中に、すくなくとも日独は開発に成功していたもので、基本的にラジコン飛行機の技術の延長に過ぎないものです。

ステルス機能を応用して、攻撃機型に変更できれば、イランの対イスラエル攻撃能力は飛躍的に進歩するのは確かでしょう。

西側の軍事技術に精通し、高い技術力と資金力もあるイランのことですから、北朝鮮のようにハリボテで終わることは、まずないかも知れませんね。