北ロケット、高度120kmで空中分解。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

北朝鮮の衛星ロケット打ち上げ失敗の続報です。

ニュースによれば、衛星ロケットは高度40万フィート(120km)で、4個に分かれ落下したとのこと。

パイプと煙と愚痴と-12041305

米のニュースによれば、失敗したのは1段目のブースターを切り離した直後だとのこと。

パイプと煙と愚痴と-12041306

どうやら、1段目切り離し直後、2段目に点火するか、しないかの時点で致命的な事故が発生した模様。

過去には、日本でも1段目切り離し直後に、2段目に1段目が『追突』してロケット打ち上げが失敗したことがあります。

4つに空中分解した理由については依然として不明ですが、いずれにしろ我が国への影響は全くありません

パイプと煙と愚痴と-12041307

国連安保理は今夜11時から開催で調整中とのことで、早くも新たな北朝鮮制裁が焦点になっていく模様。