24年度予算案は成立したけれど…… | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

もう新年度入りしてしまいましたが、ようやく平成24年度予算が、衆院の優越の規定により通過です。

パイプと煙と愚痴と-12040516

正確には、過去最大規模の予算が成立しただけで、予算の半額を占める赤字国債に発行法案については、国会の通過の目処さえ立っていません

赤字国債発行法案は、衆参で可決する必要があり、参院では野党の協力がないと成立できません。

パイプと煙と愚痴と-12040517

昨年は、バカ菅の引責退陣と引き換えに赤字国債発行法案が成立しましたが、今年は野田総理が消費税大増税に政治生命をかけているので、この方法は使えません。

パイプと煙と愚痴と-12040518

野党の自民・公明は、衆議院の解散総選挙を、赤字国債発行法案の成立の条件にする姿勢を崩していません。

パイプと煙と愚痴と-12040519

この分だと、今年は公務員も給料貰えなくなる事態になるかも。たまには民間の厳しさを味わっても良いんじゃないですかね。