ニュースになってしまったら、もう水面下でもないと思うのですがね。当然ながら、政府は『完全否定』しております。
しかし、玄葉外務大臣が、『協議していません』って言い切っちゃったのはマズイんじゃないですかねぇ。
さらに外務省・北米局参事官も、同様に『協議はしていません』と否定です。
しかし、基地移転って外務省の専権事項なんですかねぇ…… 防衛省と協議して発言しているんでしょうか。
それはともかく、岩国基地には、我が神奈川県・厚木基地の空母艦載機が移転することになっていて、新たな負担に地元の反発は必至です。
米軍の空母艦載機であるFA-18は、たまに鎌倉上空を通過してくれますけど、FA-18が一番ウルサイ!
空飛んでてもウルサイんですから、離発着のときの騒音は想像に難くないでしょう。
これは幻の海兵隊移転案になるのかな。