数々の小沢氏の疑惑でも、今回の疑惑の焦点は、ひどく単純でしょう。
小沢氏が4億円をどこから持ってきたのか? それだけです。たったこれだけのことを小沢氏とその秘書がもみ消すことができなかったのはどうしてなのでしょう?
しかも、その説明が二転三転では、検察だって無罪放免とは行かないですよね。
夕方の記者会見でも、4億円について問われると、『原資は私のお金』一点張り。それなら、上の画像にある政治資金とか銀行融資とか相続した遺産とかの言い訳はなんだったんでしょう。
ついでに腹が立つのが、この小沢氏の腰巾着。小沢氏に言われたことも出来ない、ロボット以下でありますが、それでも国会議員として、経費を含めれば年間1億円の国費が投入されています。
国会議員、それも最高権力者である首相になる事もできる人物です。法律に違反しないから問題ないは通用しません。
国会議員は、一般人より、公務員よりもさらに一段高い、倫理観を持って当然でしょう。そして、疑惑を指摘されたのなら、進んで説明するのもまた当然でしょう。
『闇将軍』は、政権交代したことだし、もう必要ないでしょう。岩手県に帰って、余生をのんびり過ごすのも悪くないんじゃないですか。