あっさり、薄味の醤油ラーメンが好き。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

とんこつ、しょうゆ、みそ、塩、好きなラーメンは? ブログネタ:とんこつ、しょうゆ、みそ、塩、好きなラーメンは? 参加中

私はしょうゆ 派!

なんか夕方になると、食べ物のブログネタに目が行くなぁ。

今年の夏はずっと入院してたので、もう2ヶ月以上、ラーメン食べてないんです。

とんこつ、しょうゆ、みそ、塩ラーメン、どれも好きですよ

地方の仕事が多かったから、とんこつは熊本ラーメンに1年間、週一回のペースでお世話になったし、味噌ラーメンは北海道に長期出張に行ったとき2日に一回のペースにお世話になりました。(笑)

関西の塩ラーメンが一番経験少ないかも。もっともタンメンも塩ラーメンの一種とすれば、結構、食べてますね。

しかし、やっぱり醤油ラーメンが一番かな。

昭和30年代の関東生まれのオヤジには、関東の醤油文化のDNAがしっかり刻まれているのかも知れません。

醤油ラーメンは、専門店でなく、昔ながらの何でもありの中華料理屋のラーメンが良いですね。

それも、あっさり、薄味が良いな。自称グルメたちは貶すでしょうけど、毎日でも小腹が空いたとき、酒を飲んだついでのラーメンとなると、油ギトギトのラーメンより、薄味の醤油ラーメンの方が胃にもメタボに優しいラーメンだと思います。

行列作って押し合いへし合いのラーメン専門店の油ギトギトラーメンを食べるよりも、あまり綺麗でない中華料理屋でガラス瓶の安酒を飲みながら薄い醤油ラーメンをすする、オヤジ的生活の方が楽しいと思いますけどね。

来週こそ、あっさり薄い醤油ラーメンを食べるぞ!
とんこつ、しょうゆ、みそ、塩、好きなラーメンは?
  • とんこつ
  • しょうゆ
  • みそ

気になる投票結果は!?