鎌倉で竜巻か? | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

鎌倉も今朝早くの雷雨は風雨ともに凄まじかったですが、竜巻が発生していたかも知れないとは、NHKのニュースを見るまで知りませんでしたよ。

被害が出たのは、妙法寺など30~40軒で、屋根が飛ばされたり、樹木が倒れたりしたとのこと。

半径1~2kmに被害が集中し、竜巻の目撃者もいることから竜巻が発生した可能性があるそうだ。

パイプと煙と愚痴と-10120302

オヤジは鎌倉生まれで、半世紀以上生きちまいましたが、鎌倉で竜巻ってのは初めて聞きましたね

鎌倉は地盤が弱いので、台風とかで土砂崩れとか、たまに山の木が倒れて被害なんてのは珍しくないのですが、竜巻は初めてです。

これも異常気象の一端なんですかね。鎌倉、現在も強風が吹いて、気象庁から注意報も出ています。

鎌倉・湘南地方は今夜も要注意です。