オニヒトデ、海綿から特効薬が出来るかも…… | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

夕方のニュースで、海の生き物から、各種病気の特効薬が出来るかもってやってましたよ。

まずは、サンゴを食い荒らす嫌われ者のオニヒトデです。

パイプと煙と愚痴と-10081707

オニヒトデのある種の成分は、アルツハイマー病の治療薬になる可能性があるとのこと。

それから、かつてはスポンジ代わりに使われていましたが、今は全く用なしになった海綿です。

パイプと煙と愚痴と-10081709

こちらは、ある種のガンの治療薬になるかも知れないとのこと。

パイプと煙と愚痴と-10081706

それぞれ、治療薬の可能性があると書くのは、人間用の薬にするには、莫大な費用が必要なので、製薬会社も慎重になるからです。

こう言うところに、政府資金の出番があるのですが、ミリタリーもサイエンスも音痴な民主・政府には無理ってもんです。

それにしても、一見役立たずの海の生き物にも何かしら取り柄があるもんですね。オヤジより役に立つのは確かなようであります……