米民主は、選挙アプリも開発します。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。


民主党の夜逃げ国会閉会により、参院選でのネット活用は見送りになっちゃいました。

とっくの昔にネット選挙解禁になっているアメリカでは、米民主党がiPad/iPhone用『選挙アプリ』を無償提供ですって。

記事によれば、米民主議員と直接会話出来るアプリとか、選挙戦の各種写真、動画、ニュース、集会場所の案内までしてくれるアプリもあるとか。

オヤジみたいな出不精は、よほどの支持候補者でもいないと、一々街頭演説なんか聞きに行きません。日本以上にものぐさなアメリカ人ならなおさらでしょう。

日本も早く、ネット選挙を解禁して、プロ/マニア向け選挙から脱してほしいものですよ。

もっとも、没になった日本のネット選挙改正案でも、ツイッター禁止とかありましたが、記事のような専用アプリを使用はどうなんでしょう?

次の次の国政選挙は、衆参同時選挙の可能性も高いと思います。

今からしっかり、日本と世界のネット選挙事情を勉強して法案を作っていただきたいもんです。