『ジオエンジニアリング』って、聞き慣れぬ言葉を見つけたので、記事を読んでみたら、これは火星とか金星を地球型に変える技術の総称であるテラフォーミングの応用じゃないですか。
地球の場合、温暖化しているから、金星のテラフォーミング技術の応用になるのかな。
微細な粒子で太陽光線の反射するとありますが、これもテラフォーミングで既に考えられていたと思います。
しかし、効果があるまでとてつもなく時間がかかりそうなのでボツになったアイデアでした。
他にも、金星の太陽側の惑星軌道に、巨大な日よけを作るってのもありました。日よけを太陽電池で作れば、エネルギー供給源にもなる良いアイデアでしたが、金星までどうやって膨大な物資を運ぶ技術がなくて、これもボツです。
まあ、『ジオエンジニアリング』は地球改造ですから、そんなに手間は掛からないですけどね。
またまた、ワケのわからん化学物質を撒いて、おかしなことにならないように、オヤジとしては『地球日傘計画』を推薦しますけどね。
もっとも、これまた惑星軌道に大量の物資を運ぶ技術は今持ってありません。
これまた、軌道エレベーターとかレールガン方式とかアイデアはあるんですが、開発資金がありません。
どのみち、ダメだこりゃ!