NHKに拉致放送要請 総務省
国際放送で『拉致問題』に関する重点放送の要請だそうだが、『国策放送』には変わりがない。
日ごろ、偏向放送が指摘されているテレビ局だから、『国策放送』もすんなり受け入れるのかと思ったら、そうでもないらしい。
NHKはこのコメントを発表している。
総務省の要請を『受ける』とも『受けない』とも答えていない。
ここら辺の曖昧なところが、事実上の国策放送局であるNHKの『限界』か。
今回に限って言えば、総務省は『拉致問題』についてと要請の内容を明確にしているから、正々堂々、受諾しても何の問題もないだろう。
あるいは国策放送局といえども、マスコミ機関なのだから、政府の干渉は受けないと一蹴しても良い。
どちらの立場もとれないのがNHKに限らず、マスコミの『いい加減』なところだ!