疑惑のサンタさん…… | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

ブッディストだが、クリスマスネタ、一つくらいはアップしましょうか。

毎年恒例の北米防空司令部(NORAD)によるサンタさん追跡プログラム、今年もやってます。

NORAD Tracks Santa へようこそ

パイプと煙と愚痴と-08122409

しかし、今年はちょっと気になる記事も見つけました。

ロシア、弾道ミサイル実験に失敗

ロシアが開発中の新型MIRV『ブラバ』(多弾頭各個誘導弾ミサイルと訳すのかな)の実験に失敗したそうです。
『ブラバ』は一基の弾道ミサイルに10個の核弾頭を搭載し、それぞれが別個の目標を攻撃可能なICBMです。
一基に複数の弾頭が搭載されているので、弾頭が切り離されると現在のミサイル防衛では、迎撃が非常に困難になる代物です。

NORADは、もともと旧ソ連から発射されたICBMを最初に感知して、核報復の指令を出すのが本業です。
現在は9.11以来、一般航空機の監視も行っているようです。
もちろん、ミサイル防衛のための監視活動も行っていると思われます。

サンタさんの『監視』もトナカイさんの鼻から放射される『赤外線』『早期監視衛星』により追跡しているとか。
ひょっとして、サンタさんの監視ついでに、ロシアの新型ICBMを撃ち落としていたりして……