我が国の安全に直結する問題なのに、これまたテレビでは報道されなかったように思います。
一度に面で制圧できるクラスター爆弾は、日本のように四方海で囲まれた国には、有効な防御兵器でもあります。
冷戦時代のように我が国に対して、大規模上陸作戦を決行する国はなくなりましたが、逆に小規模な戦闘部隊の侵攻の危険性はむしろ増加しているといえるでしょう。
実際、北朝鮮の特殊部隊は最近までノーチェックで日本に侵入していたからです。
これが戦闘部隊だとしたら、制圧するのに一番有効なのがクラスター爆弾です。
現在の陸自は、兵卒から将軍様まで、実戦経験ゼロです。海自、空自は兵器の値段で勝負が決まりますが、陸自は昔ながらの鉄砲を撃ち合う接近戦しかありません。
こうなれば、陸自に民間人も多数の犠牲者がでることを覚悟しないといけません。
これを避けるには、敵上陸部隊の上陸地点をクラスター爆弾で叩いて、一気に撃滅するのが、一番効果的にして、安全な方法でしょう。
別に北朝鮮だけでなく、中国とも尖閣諸島の領有権を巡って対立してます。
先に中国に尖閣諸島を占領されたらどうするつもりなのでしょう? 仮に奪還できたとしても、今度は中国戦闘機による『クラスター爆弾』攻撃が待ってます。
北朝鮮の暴発すれば、我が国に対する小規模な上陸戦は十分に考えられます。尖閣諸島も同様です。
脳天気にクラスター爆弾廃止に署名してしまう政府は何を考えているのでしょう?